What'sシズカン of Shizuoka x Cannes 2012

title_whats.gif

日本で唯一「カンヌ市」と姉妹都市提携を結ぶ「静岡市」を舞台に、映画だけじゃない映画祭
「シズオカ×カンヌウィーク2012 〜野外と映画とフランスの3日間〜」が、
カンヌ映画祭と時期を合わせて開催します。
シズオカ×カンヌウィークは、映画を観に行くという行為自体をイベント化し、
単なる映画祭にとどまらず、食、音楽、アート、情報技術など
幅広いジャンルの文化発信の場となることを目指しています。
3回目となる今回は、地域の環境を存分に活かし、
会場を「海辺」「街角」「映画館」「ミニシアター」の4つに拡大し、
会場ごとのテーマでイベントを展開していきます。
映画が好きな方も、あまり映画を観ない方も、これを機会に静岡を訪れ、
海や富士山を眺めたり、街を歩いたりしてみませんか?
きっと、今までとはちょっとちがう映画の楽しみ方や、ゆったりした空気の中で食べる美味しいもの、
いままで知らなかった人たちとの出会いなど、さまざまな発見が待っているはずです。
今年の5月、静岡は、いつもとちょっとちがいます。

実行委員長 あいさつ

whats_kishida0.jpg 2010年に市民有志でスタートした「静岡×カンヌ×映画プロジェクト」。2回の試験的イベントを経て、今年は単なるイベントではなく、情報発信の場として規模を拡大して行なわれる本格開催の年と位置づけています。静岡市とフランス・カンヌ市が姉妹都市であることをきっかけに、「カンヌ映画祭」をはじめとする様々なプロジェクトを連動させることで、多くの皆さんが集まる楽しいイベントにしていきます。

静岡xカンヌx映画プロジェクト 実行委員長
岸田 琢磨


ページトップへ

静岡市長 あいさつ

whats_tanabe0.jpg 「静岡」「カンヌ」「映画」をキーワードに市民が手掛けるイベントとして始まった「シズオカ×カンヌウィーク」は、今回から仏・カンヌ市と姉妹都市である静岡市が共催となり、ますますパワーアップします。街の賑わいの創出、そして世界水準の都市への第一歩として夢のあるイベントへと発展するよう支援していきます。どうぞ皆さん、カンヌの雰囲気とともに「シズオカ×カンヌウィーク2012」を心ゆくまでお楽しみください。

静岡市長 田辺信宏

ページトップへ

シズカンキャストについて

 シズオカxカンヌウィークでは、ボランティアスタッフを映画になぞらえ「キャスト」と称しています。映画の一出演者のようにイベントという舞台を一緒に演出し楽しんでみませんか?
 静岡市内・近郊の学生、社会人が楽しみながら頑張っています!社会経験に、人脈拡大に、仕事に恋に友達づくりに!一緒に楽しみませんか?
シズカンキャストの皆様へ

 いよいよ今月に迫ったシズカンですが、お申込みいただいた方を対象にした事前説明会は終了いたしました。

 当日は多くの方々にお手伝いいただき、開催することができました。本当にありがとうございます!
 今後は、関係者メーリングリスト、掲示板を主に連絡を送らせていただきますのでよろしくお願いします。





ページトップへ

各協賛企業・団体様一覧

sponcer.jpg

shizukonrogo.jpeg

ページトップへ

お問合せ

静岡xカンヌx映画プロジェクト実行委員会(公益財団法人静岡市まちづくり公社内)

TEL:054-270-8991
MAIL:cannes-shizuoka@kirinzi.jp

ページトップへ